【最悪!後悔する前に】ミニクラ(minikura)で起きたトラブルの補償・対応をドコオクスタッフが調べてみた!

ミニクラ(minikura)のサービスを利用するうえで覚えておきたいのがトラブルの補償・対応については実際どうなんだろうということ。

前提としてミニクラのサービスは、寺田倉庫株式会社が運営する宅配型トランクルームサービスであり、寺田倉庫で管理・保管するため自宅での保管より基本的に安全です。

しかし、何事にもイレギュラーはつきもので、預けたに荷物が損傷したり、紛失したりする可能性もあります。

荷物が壊れた場合はどういう補償をしてくれるんだろう・・・

この記事は、ミニクラを利用するうえでいざという時の補償や対応に関してを、筆者が調べてまとめております。ミニクラのサービスを利用中の方も、そうでない方もぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
  • ミニクラの補償内容と対応について
  • ミニクラでトラブルは起こっているか
  • 1箱最大1万円までの補償をしてくれる
  • あんしんオプションで1箱10万まで補償をあげることができる
  • ミニクラは最高の荷物保管環境

監修・執筆者:宅配型トランクルームサービスを「実際に使ってみたからわかる利用者目線」をモットーに、利用したことがない人に分かりやすく良い所も悪い所も本音でレビュー。

当サイト「ドコオク」では、実際にサービス利用者からの正直な良かった・悪かった意見を募集しています。【簡単1分アンケートはこちらをクリック

記事の内容

ミニクラで実際に起きたトラブル

ミニクラで実際に起きたトラブルがどんなものがあったのかを見ていきましょう。

破損した場合

minikura(ミニクラ)から破損のお詫びメールがきました。残念ですが、他のサービスでは隠蔽したりこちらの責任にさせるので、まだましなのか、、、

おそらく倉庫内でボックスを落として中身を破損したと考えられます。

人が作業する以上ミスはありますが、ミスを起こした際にきちんと連絡をくれることに関しては好印象です。

ミニクラの管理中に破損などのトラブルがあった場合は、1ボックスにつき最大1万円までの補償をしてくれます。1ボックスの中身が1万円以内だった場合、何があっても損することはありません。

衣服が劣化した場合

革靴は長く履かないということも劣化させる原因になります。ミニクラの保管先である寺田倉庫は温度湿度が24時間体制で管理されている環境なので、保存環境が悪くて劣化したとは考えにくいです。

自分で都度手入れをした方がいいものは預けず、自宅で管理をするようにしましょう。

どうしても保管しておきたい場合はミニクラのクリーニングオプションを数か月に1回利用しましょう。バックなどの皮製品も特殊クリーニングで対応してくれるため、おすすめです。

その他トラブルや口コミ

筆者がミニクラのトラブル・対応を調べるためにネットのユーザー口コミ、公式HP、SNSなど様々な場所でリサーチを行いましたが、ほぼ悪い口コミは見当たりませんでした。

2023年1月時点でのリサーチ状況です

代わりに以下のような感想を発見しました☟

この意見には筆者も激しく同意です。

トラブル対応が適切なので悪評がなく、正しい管理と運営がなされていることがわかります。もとはワインや美術品の保管をしていた寺田倉庫なので、安心して大切な荷物を預けられます。

他のトランクルームサービスと比較しても、丁寧な運営をされているサービスなのがわかります。

その他、困ったことや気になることが発生した場合は公式HPのお問い合わせ先にメールするか、電話で聞くと早く解決します。

電話:03-6866-1001 / 050-3033-8226(受付時間:土日祝除く 10:00~15:00)

ミニクラの補償・対応を調べてみた

では実際にトラブルが起こった際に、ミニクラの補償・対応がどうなっているのかを調べてみました。

ミニクラの基本補償

ミニクラの基本補償は「保管中における破損」など、万が一の場合にはどの料金プランでも、1箱につき1万円までの補償が基本になります。

なにかトラブルがあったときの補償は1万円の振り込み支払いの対応をしてくれます(2023年1月、筆者電話にて確認済み)

補償が発生する事例
  • スタッフによる落下の破損
  • 持ち出しによる盗難
  • 倉庫内の火事・火災

しかし、実際は補償が発生しないケースも存在し、代表的なものは以下の通り☟

補償が発生しない事例
  • 地震・津波・暴風雨などの避けられない自然災害
  • 虫による被害
  • 商品のパッケージや本の角など微細な傷
  • 取り扱いできないものが破損した場合

意外だったのが衣服の虫食いです。保管場所は温度湿度は管理されていますが、もとから服に虫がついていた場合は、そこから虫食いが進んでもミニクラの責任にはならないということです。

大事な服であれば、倉庫に預ける前にクリーニングに出しておくか、クリーニングオプションを使いましょう。

また特殊な補償となるケースとして、

特殊な対応になる補償ケース
  • 倉庫内ではなく運送中に破損した場合
  • 荷物を引き出し家に届いたら破損していた場合

運送中に破損したことが確定している場合は、ミニクラではなく運送会社が補償をします。

基本はヤマト運輸が集荷発送をするため、ヤマト運輸と連絡を取りながら補償をしてもらうことになるため、運送してもらった際の送り状番号を残しておきましょう。

また引き出した荷物が届いて破損していたケースでも、受け取りから1週間以上経過していた場合補償を受け取れないケースがあるそうです。(破損した経緯の確認が難しくなるため)

なので、荷物が届いたらすぐに中身を確認して破損がないか確認する癖をつけましょう。

この他詳細については公式HPのお問い合わせに記載があります。

minikuraあんしんオプションの加入

基本の補償では少し物足りないという方には「minikuraあんしんオプション」の加入をおすすめします。

追加の月額保管料料金として1箱当たり55円(税込)で補償額が引き上げられます。

「minikuraあんしんオプション」の内容3点

minikuraあんしんオプションの内容
  1. 基本補償1箱あたり1万円から10万円に引き上げ
  2. 補償範囲が倉庫内から集荷から引き出しの運搬時も追加
  3. 預け入れ時に乾燥材を封入してくれる

2番目に関してはいままで運送会社補償の範囲で手薄だった運送時の補償が強くなります。

minikuraあんしんオプション

運送時の事故、火災などで破損してしまったケースも10万円までの範囲できっちり補償をしてくれます。補償に関しては東京海上日動のロジスティクス合保険という保険契約で補償をしてもらう形になります。

コンシェルジュ

東京海上日動の保険なのでいざというときに
きっちり補償してくれます!

たった55円で補償を引き上げてくれる良いオプションなのですが、注意点もあります。

minikuraあんしんオプションの注意点
  • ボックス保管(撮影あり)プランのボックスしかあんしんオプションに入れない
  • 預け入れが完了する前じゃないとこのオプションに入れない

撮影ありのプランのボックスしかこのオプションに入れないので、撮影なしのプランはもちろん、ミニクラクローゼットの衣類吊るし保管の場合もこのオプションには入れません。大事な衣服を守りたいという使い方は残念ながらできません。

ミニクラクローゼット
ミニクラクローゼット

またボックスを預けた後オプションを追加することができず、ボックスを取り寄せたときと預け入れるときでないとこのオプションに加入することができない仕組みになっています。

タイミングを逃してしまうと再度ボックスを引き出さなければあんしんオプションに入れません。

コンシェルジュ

せっかくのオプションが使いづらくなってしまっています・・・
オプションの入り忘れにご注意ください!

安心と信頼の寺田倉庫

寺田倉庫

宅配型トランクルームサービスミニクラは株式会社寺田倉庫が運営するサービスのひとつです。

一般顧客が荷物を預けられるサービス「minikura」2011年からスタートしていますが、創業は1950年と古く、長らく法人や富裕層顧客にワインや美術品を預かる貸倉庫業を行っていた企業です。

生態認証
生態認証
貸金庫サービス
貸金庫サービス
3段階認証
3段階認証
ワインセラー管理
ワインセラー管理

365日24時間の完全な管理なのはもちろん、堅牢なセキュリティ、ワインや美術品に合わせた温度湿度の管理が行き届いた保管方法を徹底しています。

これらで培ったノウハウをいかしてミニクラのサービスが運営されているため、ご自宅での管理よりもはるかに丁寧かつ安全な保管ができるようになっています。

コンシェルジュ

荷物を預けるのに最高の空間になっているわけです!

解約・退会方法はどうすればいいの?

うーん、やっぱり補償が不安だから解約したい、、、

コンシェルジュ

すぐに解約手続きができるので安心して下さい。

ミニクラの解約・退会・キャンセル方法」の記事では、実際の解約・退会方法の操作画面をみながらすすめていくことができるので、だれで簡単に手続きすることができます。

また解約・退会に関しての注意事項があるので、できるだけ損をしないようにするためのポイントも解説しています。

ミニクラで起きたトラブルの補償・対応まとめ

ミニクラは補償範囲内での荷物の破損に関しては、1箱当たり最大1万円までの補償をしてくれます。また、基本補償が足りないと感じる方は、撮影ありのボックス保管プランに関しては1箱追加55円であんしんオプションを付帯することができます。

この記事を作成するうえでどのようなトラブルがあったかリサーチしましたが、ほとんどミニクラ側の落ち度でのミスはありませんでした。補償内容やミニクラの対応も満足している人ばかりで、ミニクラのサービスの良さを裏付けるものとなっています。

ミニクラのサービスを運営する寺田倉庫株式会社は、以前からワインや美術品などを保管する事業をしていたので、個人の荷物を預けるならこれ以上ない最高の環境になっています。

寺田倉庫のミニクラなら安心して荷物を預けることができます。改めて便利でコスパのいいサービスだということを再確認できました。

コンシェルジュ

月300円から荷物を預けられます!ぜひあなたも使ってみませんか?

\ 今なら3か月間保管料無料! /

ハコに詰めて送るだけで家が広くなる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

著者情報

山陰田舎暮らしのブロガー。調理器具や調理家電が好きで、家のスペースを圧迫気味。そんなときにミニクラのサービスに出会いました。素直な感想を書いていきます。

記事の内容